

番外編:ラヴィエンテ考察part2 「主催者」

こんにちわ。
第二回目を迎えましたラヴィエンテ考察記事

前回はラヴィエンテってなんなのさ??って事を中心にあくまで外側の大討伐を紹介しました。

今回からは少し中に踏み込んで
ラヴィエンテでの実際の立ち回りや決まり事、やって良い事ダメな事
その辺りを中心に紹介していきたいと思います。

当然ですが、前回に比べて深い内容になりますので
恐らく「知識を持ってから大討伐に行くぞ!!」と強く思ってない限り、読んでも面白くないと思います


さて、では今回の内容に参りたいと思います


第二回目「主催者

※本当に申し訳ありません。
 主催者の記事があまりにも膨大な量になったために「放置」については
 次回の更新になります


大討伐では、必ず主催者が居まして、その方が指示や進行を行うまとめ役を担う事になります。
普段のクエストで言う受注者の様なものと思って下さい。
基本的には主催者の指示に従う事になります

その主催者の仕事ですが「PT構成」「募集」「合図」があります


では順を追って説明していきましょう

PT構成

大討伐では色々なPT構成があります。
例えばこの以下の様なものですね

支援交代制PT」「変則PT

さらにここから

放置枠の数支援の数討伐PTの数などの詳細を決めていく訳ですね。

まず
支援交代制PT」支援する人を特定せずに討伐隊PTが順番で支援を行う構成
一般的に凶ラヴィではみかけない構成ですね。

次に
変則PT」支援する人を特定し、さらに放置枠を作る構成
凶ラヴィでのメインの構成で敢えて放置枠を作る事で
ラヴィエンテの1フェイズ毎の進行を遅くし貢献ポイントを多めに稼ぐ為の構成になっています。

上記の事を頭に入れて主催者PT構成を考える訳です

放置が多いとポイントは100万超えるけど、1回の大討伐に時間がかかり過ぎてしまうし
逆に討伐隊が多いと早いけど100万超えない。なんて事になるワケですね
ここの見極めも主催者の重要な仕事の1つだと思って下さい。


主催者の仕事 次は「募集」ですね。

大討伐は当然ですが、それなりに多くの人が必要になります
原種では8人~16人 凶暴では24人~32人

前回紹介したコチラを覚えてますでしょうか?

凶ラヴィ変則7PT制 放置・支援 先行募集 放置〆 支援@1 ココ!


原種ラヴィ 討伐隊@9 初心者もお気軽にどうぞ♪ ココ!



これが募集分ですね
上の募集から細かく解説いたしましょう

[凶ラヴィ変則7PT制]
これは、先程紹介した変則PTというやつですね。支援・放置を決めるという事になるのは分かりますね

[放置・支援 先行募集]

変則PTの場合一気に31人募集する事はまずありません。あり得ません。
スムーズに大討伐が進行する様に、放置と支援を募集する事になります。

なので討伐隊に参加したい人は
例えジャンプして「討伐希望ですが~」と説明するとしてもこの段階でジャンプする事は禁止です

[支援@1]

勿論あと一人支援できる人を募集してるという意味です
ここで支援する人が来れば、この募集に「討伐隊@28」が追加される事になり
ここで初めて討伐希望者は参加できます


ここで「僕的な良い募集!悪い募集!」

普通のクエでもそうですけど、やっぱり募集内容がキッチリしてる方が人って集まりやすいですよね。

この僕ですら募集内容はしっかり見ます。プレンジの僕ですらね

ここで登場するのが下の募集

原種ラヴィ 討伐隊@9 初心者もお気軽にどうぞ♪

先程とは違い、主なPT構成や支援をどうするのか 参加する人にとって分かり辛い募集分ですねぇ
原種ではありますが、だからと言って参加人数が集まった途端に
主催者があり得ない位スムーズにPT構成の説明をしだして、支援マスターが都合よく「一人で全部やりましょう」
などという超展開は絶対にありません。

この後の流れは

勝手に募集終了時刻になり
  PT貼り主を決めてない事に気づき
    支援やってくれる人が居なくてパニックになり
      結局自分が支援になったけど、イマイチやり方が分からない

まぁ大袈裟かもしれませんが、こんな感じだと思います。
というかこれは僕の実体験なんですけどね。

なので、原種でも凶暴でも募集内容はキッチリしている事

これは募集側でも参加側でも言える事です

~募集側の注意~
・PT構成を明記する
・変則では 支援・放置から募集する
・討伐隊募集は最後にする

以上の事に気を付けましょう


では次の主催者の仕事「合図」ですね

大討伐を行っている間、参加者をまとめるという大役を担っている主催者
この主催者の力量で大討伐の内容はとても変わってきます

一度、頼りない凶ラヴィ主催者がプロハン(?)の方に追い出されているのを見かけた事があるので
それ位に重要だという事を理解して下さい。
因みにあの時の主催者は本当に酷かったです。


大討伐では、まずカシラに話しかけて「大討伐に参加」を選択する事で正式に参加者と認められます。
ここで注意なのが「その時点から出発可能タイマーが作動する」ということです

参加した段階ではまだ受注が出来ない状態になっていて、
参加した人数が大討伐の参加最低人数を超えて、尚且つタイマーが終了すると大討伐が開始します。
(最低参加人数に満たない場合は最初からカウントし直し)


さらに大討伐が始まると今度は「大討伐タイマー」が作動します
24.jpg

この針が最後の目盛に達する前に討伐しないと「大討伐失敗」になります

最低人数しか集まらない状態で大討伐開始!どうするか決まってないのに目盛だけがカウント開始!
笑えないですねぇw

長くなりましたが、何が言いたいかと言うと

・32人集まるまで参加するのを待ってもらって、大討伐開始を見送り、集まってから参加してもらうのか
・まぁ集まるだろうからドンドン参加しちゃって下さい。なのか

集まりにくいと感じた場合はこれを言わないと大変な事になります。


さてドンドン行きましょう

恐らくこの記事を読んだ方ならちゃんとした募集してくれてると思うので
変則だったら、最初に支援・放置が決まってるはず。

ここで、ややこしく無い様に役割が決まってる方はそのままにせず
募集役になってもらうかラウンジで待ってもらいましょう

募集役になってもらう というのは、他のワールドに行ってもらい
「○○で大討伐開催中!討伐募集してます!」
などの宣伝をしてもらう事が主ですね。


募集が終わったら、次に討伐隊の貼り主を決めます

7PT制なら7名ですね。
「討伐隊貼り主7名様 このチャットから主催者のチャット画面で上から7人」

こんな感じの文だと問題は無いでしょう
ただ注目して欲しいのは「主催者のチャット画面で上から7人」
これはラグにより、自分のチャットの表示順と他の人のチャットの表示順が違うからです

この文章は大討伐だと結構みかけますので、覚えておきましょう。


PTが出来たら、次は出発の合図に移ります
基本的に大討伐では主催者が合図を出してから出発します。

勝手に出発するなんて事、
例え親友が人質にとられていて犯人の要求が「大討伐で合図の前に勝手に出発」でもやめましょう
親友には悪いですが、これはマナーです!

主催者の方も全員の準備が整ったら忘れずに合図を出しましょう


この後からは主催者の仕事は、他の人と同じになります。
つまり支援なのであれば支援に移り
討伐であればラヴィエンテ討伐に向かい
放置であれば気球にて放置に移ります

あまり討伐隊をする主催者は見かけませんが、そこはPT構成を考える主催者が好きなようにできる部分です


さてさて、長くて申し訳ないですけど まだ続きます


主催者は急なトラブルに対処する事も少なくありません。

例えば
・急に回線落ちしてしまった人がいる
・自分が放置だと勘違いした人がラウンジに行ったきり返事が無い
・討伐隊のPTが途中から参加ミスでメンバーが変わっている
・募集の段階で人が中途半端な人数で以降全く集まらない

ザッと体験した事を頭に浮かべただけでもこんなにもあります。

ただし、トラブルについては予防する事も出来ない上に
種類がありすぎて、コレの時はこう!というテンプレートが中々出しにくいです。

基本的な事としては

落ちた人が居る場合放置の人を使うor新しく募集する
メンバーが変わってしまった場合、次のフェイズで元に戻るように手配する
集まらない時は、現在参加してる人にも募集を手伝ってもらいましょう

こういうトラブルに迅速に対処する為にも主催者が討伐隊に行く事が少ないわけですね。

もうこの辺りは主催者の器量だと思います


そろそろ大討伐も終盤!
主催者最後の仕事は
「大討伐に参加ありがとうございました」のお礼
「このまま続けて開催しますので、是非時間の許す限りご参加下さい」と、この後の大討伐の有無
(終わる場合は、終わる事を言いましょう)
「カシラに話し掛けて、褒賞を貰って下さい。その後剥ぎ取りに出発して下さい」と初参加者への配慮

この様にして、1回の大討伐は幕を閉じます。

如何でしたでしょうか?
大討伐参加者の中でも随一周りを見る仕事「主催者」
彼らの頑張りのおかげで大討伐に参加でき、スムーズな大討伐を送れるわけですね。
多分全てを理解しているのが主催者だと思います


さて、今回はとても長くなりましたが
「討伐隊」と「支援」に関しては恐らくもっと長くなります。
拙い文章 知識の低さは重々承知しておりますが
少しでも誰かの役に立てればと思います。

以下で今日のまとめを致しましょう。

・大討伐には主催者が居て、彼らの指示に従い大討伐を進めていく
・良い主催者も居れば悪い主催者も居るので募集文などで参加する大討伐を決めよう
・自分が主催者になりた~いって場合は、まとめではなく、本文推奨^^;

では、次回も見ていただけたら幸いです。
その時まで、さよなら!

NEXT≫
カウントアップカウンター
プロフィール

MHF1鯖にて絶賛躍動中の団
ポテトグラ団の団長です!!

【2011.4.21 1鯖にてMHF開始】

自己紹介
NAME ずーみ
HR 999
所属猟団 ポテトグラ団
ホーム カインド ランド7
得意武器 太刀
苦手武器 弓・弓・弓
とにかく団員と遊ぶのが大好きです。
個性豊かで楽しい団員達に囲まれて僕は幸せです!
その幸せのお返しに、
皆のお役に立てればと思っています

SRに関しては「やるぞ!!」ってなるのにかなりのスパンがかかります^^;
ただ「やるぞ!!」ってなった時はネカフェに籠って
一日で600にするのでそこから次の秘伝書に移るのが僕流ですかね

ここ最近テーブルタグにハマってます

SR情報(100毎更新)
001~ レア度01
800~ レア度12
700~ レア度12
999 レア度12
200~ レア度07
700~ レア度12
200~ レア度07
999 レア度12
猟団情報


設 立 2011.11.11
団 長 ずーみ
副団長 shin Palus アルカ
ランク 13(thank you!)
同 盟 ナシ(一切結びません)
団員数 11人
団 豚 とんかつ・こんかつ・のりこ
報酬術・体術
ホーム カインド ランド7
☆最新猟団連絡☆
最新の猟団連絡へジャンプします
make banner
役に立つかも知れないページ
リンク
ブロとも申請はコチラ♪

ブログフレンドも募集中♪

カテゴリ
カウントシステム搭載

3月位からカウント開始! 管理人はカウントしません

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数
◇最新団イベント◆
最新の猟団連絡イベントはこれだ!
【団交流!大討伐!!】
狂暴期のラヴィエンテを
4つの団と協力して倒そう!
纏めるのが大変そうだけど
そこは団長の腕の見せ所だぜ☆
第2回 大討伐
参加猟団 ???
開催日 ???
開始時間 ???
詳細 ???
公式サイト
MHF公式サイト

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

仕事熱心なカレンダー様
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


過去の記事が見たい。
かなり稀有な人ようかと・・・

当ブログについて
ブログの管理人「ずーみ」でございます。

MHF サーバー1にてプレイしてます。
基本的にMHFでの事を書いてます
サブタイトルは自己満足
結構偏見で発言したりします

毎日の思い出を残せるように
できる限り毎日更新していきたいと思ってます。

更新は基本は夜中3時頃
力尽きて寝た場合は朝6時頃

ブログフレンドの方の記事は
必ず毎日チェックしています。
ただ仕事の関係で携帯から見ることも多いので
訪問履歴に残らない事もあります。

訪問して頂いた方のブログは
極力見るようにしてます。
(履歴の関係上FC2ブログに限る)


当ブログはリンクフリーです

バナーはコチラ
写真

ブログフレンド募集してますので
気軽に声をかけてくれると嬉しいです
メゼポルタカレンダー
猟団プーギーのエサと服
フロンティア
HR・SR デュラガウア必要数
ネカフェブースト(9倍時)
目安2ラスタ計算
51-100 7回 約30分
51-200 23回 約1時間半
51-300 38回 約2時間半
51-400 55回 約3時間40分
51-500 74回 約5時間
51-600 96回 約6時間半
51-700 121回 約8時間
51-800 151回 約10時間
51-900 185回 約12時間半
51-999 224回 約15時間



ネカフェブースト(6倍時)
目安2ラスタ計算
51-100 10回 約40分
51-200 36回 約2時間半
51-300 60回 約4時間
51-400 86回 約5時間50分
51-500 116回 約7時間50分
51-600 151回 約10時間
51-700 191回 約13時間
51-800 237回 約15時間50分
51-900 291回 約19時間20分
51-999 352回 約23時間30分
検索フォーム
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
