

番外編:ラヴィエンテ考察part1「基礎知識・概要」

20110801045930942s.jpg


シーズン7より追加されたMHFの目玉クエストである大討伐「ラヴィエンテ
今回は、僕自身ラヴィエンテに興味を持ち始めた事。
そして何より団員等で大討伐未経験者の方が大討伐に行く前に
予め知識を持つ事が出来たらいいかなと思い、
基本的なラヴィエンテの知識を記事にしました。

・記事の量が多いと思いますので4回に渡って記事にしたいと思います。
 一回目:「基礎知識・概要」
 二回目:「主催者」「放置枠」
 三回目:「討伐枠」
 四回目:「支援枠」

※中には長い文章を読むのが苦手な人も居ると思います。
 記事の最後に最低限覚えてほしい事をまとめて簡単に書きますので
 大体の事が分かればいいよ。って人は最後だけ読んで下さい。

・僕自身随分前にラヴィに通ってましたが、現在は交流イベント位でしか参加していないので
 色々な場所(主にwiki・各ブログ)からの知識調達になりました。
 もしかしたら事実と事なる事があるかもしれませんが、その際はご指摘お願いします。

・全ての記事が完成してからあげる。と言ってましたが
 それだと何の為に4回に分けるのかよく分からなかったので
 完成した記事は上げる事にします。


それでは、頑張りますので宜しくお願いします。


第一回目

おっと!
まさか今から大討伐に乗り込むんですか??
えっ初めて?!

まぁまぁ落ち着いて下さい。
参加する前に少し知識を持っておいた方がいいですよ♪



基礎知識・概要
ラヴィエンテってまず何なのか??
まずはコチラを念頭に置いて下さい

皆さん初めての方でも恐らくザックリとならご存知だと思います
この様なイメージではないでしょうか??
沢山の人と協力してデカイヘビを倒すんでしょ?
そうなんですけど・・・
ん~これだと半分正解 半分不正解ですねぇ
正解部分 →「沢山の人とデカイヘビを倒す」
不正解部分→「協力して」

これが本当に重要なんです

まず大討伐とはスコアを稼ぐゲームであり、稼いだスコアに合わせて報酬がもらえます
最高報酬を貰えるスコアが100万ポイントなので、皆さんココを目指すワケですね。

ではどの様にしてポイントを稼ぐのか。ラヴィエンテのポイント稼ぎは

・出撃1回5万ポイント
・部位破壊支援1回3万ポイント
・部位破壊1回2万ポイント

これがポイントの目安になります。

ただし、このポイントは大討伐に参加した全てのハンターが平等に貰えるワケではありません
これも重要です

先ほどの不正解部分の訂正がコチラ
ラヴィエンテは全員が協力してポイントを稼ぐのではなく
PT同士がポイントを奪い合うゲームだと思って下さい

強いPTは大量のポイントを稼ぎ 弱いPTは最低限のポイントしか稼げない訳です

では何故、どこでポイントに差が出てくるのか。

それが

・出撃1回5万ポイント
・部位破壊1回2万ポイント

この2つです。

ラヴィエンテは全部で9回(9フェイズ)に分けてダメージを与えていきます。

ここからは分かり易く説明する為に適当な数字を使います

ラヴィエンテは合計ダメージでフェイズ移行するのではなく
全てのPTが決められたダメージを与えた場合にフェイズ移行します。

なので、設定ダメージが5000だとして
火事場PTが10000のダメージを与えたとしても
装備自由PTが3000しかダメージを与えていないとフェイズ移行はしないワケです

「じゃあ、火事場にする意味って無いんじゃない??」

いいえ、そんな事はありません
設定ダメージ5000の上に更に7500というダメージが設定されており
フェイズ移行する前に7500ダメージに到達すれば
再出撃する事ができます

つまり
・出撃1回5万ポイント
これが1フェイズで2回貰えるわけです

更にラヴィエンテは出撃する度に部位破壊が出来ますので
再出撃したPTは5万ポイント + α
が貰える事になります

他の弱いPTがダメージ稼ぎにてこずってる間に強いPTはドンドンポイントを稼いでいく訳です。

勘の良い方なら、ここで分かると思いますが

大討伐には強い人ばかりでなく弱い人も必要とされているという事です

強い人ばかりが32人集まった大討伐だとすぐに設定ダメージに達するので
再出撃が出来なくなるのです。

これがラヴィエンテに参加する前に知っておきたい事ですね。
こういうロジックで大討伐は行われているんだ。
この仕組みを知る人と知らない人は大きな差が生まれます。


さてさてさて
読み疲れましたでしょうか?

それはそれは・・・


何の何の、まだまだ出発前ですよ♪


でも、そろそろラヴィエンテに参加したいですよね???
ではまず募集を見てみましょう

凶ラヴィ変則7PT制 放置・支援 先行募集 放置〆 支援@1 ココ!


原種ラヴィ 討伐隊@9 初心者もお気軽にどうぞ♪ ココ!



この様なラヴィエンテ募集を見たことありませんか??
ありますよねぇ。

当たり前の事かもしれませんが、当たり前の事を書くのもこの記事の有用性なので

ラヴィエンテには2種類あります

HR17から参加可能 原種ラヴィこと【ラヴィエンテ

20111122033445907.jpg




HR100から参加可能の凶ラヴィと呼ばれる【ラヴィエンテ凶暴期

image.jpg





おっと失礼

HR100から参加可能の凶ラヴィと呼ばれる【ラヴィエンテ凶暴期

8389839483B83G839383e8BB6965C8AFA_01.jpg


この2種類の大討伐があります。
初めての参加で凶ラヴィなんて行くのは僕位だとおもいますが
念の為に言いますと、

とりあえず原種にしましょう(キリ

原種と凶暴期では上位と剛種位の差があります。
まずは慣れる為にも原種に参加しましょう

ただ、原種であっても主催者には
「初めてですが、よろしいでしょうか?」と一言聞いておくと
もし、どうしていいか分からなくなった時に優しく教えてくれるので
必ず聞いておきましょう



さて、そこで原種と凶暴気の大きな違いなのですが被ダメージだけでなく以下の事が異なります

・貰えるゲキの量が大幅に違う

・凶暴期のみ「大巌竜の紅血」が剥ぎ取れる

・参加人数が違う(原種8~16 凶暴24~32)

・凶暴期は殺伐としてる

ですね。(笑)

まぁどう見ても凶暴期の方が報酬面で優秀なのは間違いありません。

慣れた方が敢えて原種に行く。というのは特別な理由が無い限りありえませんね。
つまり分かりますでしょうか??

原種には、不慣れな人や火事場や主催を練習中の人が集まり
凶暴には、多く報酬の欲しい人やラヴィ慣れしてる人が集まるわけです

これが殺伐としてる凶ラヴィ。の大きな要因ですね

さてさて、遂にキャラバンに乗り込むわけですが
この辺りで
第1回「基礎知識・概要」を終わりたいと思います。

この記事は新しく知識が入ったり、訂正があった際には再度更新する場合がございます。
何度も見直してはいますが、誤字脱字 誤った箇所がありましたら
コメントにてご指摘頂けると大変助かります。



それでは【

・ラヴィエンテは沢山の人と参加して、部位破壊やダメージを与えてスコアを稼ぐゲーム

・知識が無い時点で凶暴ラヴィや火事場PTには参加しない!

・初めての参加の時は主催者に一言断ってから参加しよう!

では失礼致します。


この記事へのコメント

No title - Liz - 2012年05月12日 02:44:49

ラビィ記事お疲れ様でした(ゝω・)v*.+
ココまでの内容は、なんとなく理解してました
が…
ここからがある意味未知の世界です(*-ω人)
第四話まであるとの事で
期待してます!

これを読んだ感想は…

背伸びせずに原種から火事場練習してこーかな
って思いました(*_ _)ペコリ

それから連絡事項了解しました。

トラックバック

URL :

カウントアップカウンター
プロフィール

MHF1鯖にて絶賛躍動中の団
ポテトグラ団の団長です!!

【2011.4.21 1鯖にてMHF開始】

自己紹介
NAME ずーみ
HR 999
所属猟団 ポテトグラ団
ホーム カインド ランド7
得意武器 太刀
苦手武器 弓・弓・弓
とにかく団員と遊ぶのが大好きです。
個性豊かで楽しい団員達に囲まれて僕は幸せです!
その幸せのお返しに、
皆のお役に立てればと思っています

SRに関しては「やるぞ!!」ってなるのにかなりのスパンがかかります^^;
ただ「やるぞ!!」ってなった時はネカフェに籠って
一日で600にするのでそこから次の秘伝書に移るのが僕流ですかね

ここ最近テーブルタグにハマってます

SR情報(100毎更新)
001~ レア度01
800~ レア度12
700~ レア度12
999 レア度12
200~ レア度07
700~ レア度12
200~ レア度07
999 レア度12
猟団情報


設 立 2011.11.11
団 長 ずーみ
副団長 shin Palus アルカ
ランク 13(thank you!)
同 盟 ナシ(一切結びません)
団員数 11人
団 豚 とんかつ・こんかつ・のりこ
報酬術・体術
ホーム カインド ランド7
☆最新猟団連絡☆
最新の猟団連絡へジャンプします
make banner
役に立つかも知れないページ
リンク
ブロとも申請はコチラ♪

ブログフレンドも募集中♪

カテゴリ
カウントシステム搭載

3月位からカウント開始! 管理人はカウントしません

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数
◇最新団イベント◆
最新の猟団連絡イベントはこれだ!
【団交流!大討伐!!】
狂暴期のラヴィエンテを
4つの団と協力して倒そう!
纏めるのが大変そうだけど
そこは団長の腕の見せ所だぜ☆
第2回 大討伐
参加猟団 ???
開催日 ???
開始時間 ???
詳細 ???
公式サイト
MHF公式サイト

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

仕事熱心なカレンダー様
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


過去の記事が見たい。
かなり稀有な人ようかと・・・

当ブログについて
ブログの管理人「ずーみ」でございます。

MHF サーバー1にてプレイしてます。
基本的にMHFでの事を書いてます
サブタイトルは自己満足
結構偏見で発言したりします

毎日の思い出を残せるように
できる限り毎日更新していきたいと思ってます。

更新は基本は夜中3時頃
力尽きて寝た場合は朝6時頃

ブログフレンドの方の記事は
必ず毎日チェックしています。
ただ仕事の関係で携帯から見ることも多いので
訪問履歴に残らない事もあります。

訪問して頂いた方のブログは
極力見るようにしてます。
(履歴の関係上FC2ブログに限る)


当ブログはリンクフリーです

バナーはコチラ
写真

ブログフレンド募集してますので
気軽に声をかけてくれると嬉しいです
メゼポルタカレンダー
猟団プーギーのエサと服
フロンティア
HR・SR デュラガウア必要数
ネカフェブースト(9倍時)
目安2ラスタ計算
51-100 7回 約30分
51-200 23回 約1時間半
51-300 38回 約2時間半
51-400 55回 約3時間40分
51-500 74回 約5時間
51-600 96回 約6時間半
51-700 121回 約8時間
51-800 151回 約10時間
51-900 185回 約12時間半
51-999 224回 約15時間



ネカフェブースト(6倍時)
目安2ラスタ計算
51-100 10回 約40分
51-200 36回 約2時間半
51-300 60回 約4時間
51-400 86回 約5時間50分
51-500 116回 約7時間50分
51-600 151回 約10時間
51-700 191回 約13時間
51-800 237回 約15時間50分
51-900 291回 約19時間20分
51-999 352回 約23時間30分
検索フォーム
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
